読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リーマンを辞めた会社員のブログ

プライムビデオ視聴・購入レビュー・美味い店・節約系、いわゆる雑記ブログ

【株】2016年度一番の大失敗

f:id:ryosuke888:20170102144819j:plain

こんにちは。

早く市場に復活したいRYOSUKEです。

 

はやいものでもう2016年末。今日は12月29日。

受け渡し日ベースでは既に1月となりますのでいわゆる新年度相場ですね。

2016年で株で財産を築いた人。そうでない人。色々いるかと思いますが僕は完全に後者です。

しかも2016年の初旬に早々と撤退させられました。

厳密に言うと2015年末から2016年初旬にかけて。

この経験は忘れてはいけないので振り返っておきます。

まず銘柄は?

実はほぼ一銘柄でやられてしまいました。

その銘柄はAppBank(6177)。2015年10月15日に上場した、YouTuberのマックスむらいさんが(当時はコスケさんも)在籍してらっしゃる企業となります。

なぜこの銘柄を選定したの?

単純にマックスむらいさんだとか当時所属してらっしゃったコスケさんが好きというだけで選択してしまいました。

応援したくなり株を購入しました。購入の動機はそこまで悪くはないとは思っております。

しかし、会社の収益源だとか将来性とかは全く考えずに先走ったのがミスです。

ぼくは今後趣味が仕事になる時代がくると思っており、スマホゲームなんて無限に出てくるのである程度有名な方がYouTubeで攻略法を解説するとか数年は安泰だと勝手に想像しておりました。

どれくらいやられたの?

確か元金80万円くらいでスタートした記憶がございますが、この銘柄だけで半分程度は失いました。2015年末から2016年初にずるずると。4,000円台で購入した分が最終1900円くらいでようやく損切りしました。どうかしてました。本当にこの世の終わりくらいに感じてました、あの時は。

その後、取り返す気力もなく全額引き出し、AGAにお金を使いました。全然禿げてませんが。

この経験をどう活かす?

まずはIPO銘柄は上場から数年はめちゃくちゃ慎重に取引きしなければならないと身をもって体感しました。

気付くタイミングはかなり多くありました。

上場してすぐに個人情報流出?だったかそんな問題が発生してましたが、それをかなり軽くみてしまいました。

その後、コスケさんの退職。

さらには「山本一郎砲」で有名な元役員の使途不明金だとかの問題も勃発しもうどん底でした。

また、日経平均も年初来6連続安くらいだったかと思いますが、市場もかなりよくない環境だったかと思います。

心底上場審査している機関を恨みました。山本一郎さんも恨みました。

だけど自分の心の甘さを一番恨みました。

ぼくはアベノミクスにもトランプノミクスにものれてません。

本当に持っていない男だと思います。

だけど必ず復活します。

 

こんな本を読んでます。

 

そんな説得力のないぼくが書いているこちらの記事もどうぞ。

関連記事:【初心者必見】絶対に口座開設しておくべき証券会社3社