さい〇うパパのブログ

1児のぱぱ。子育てに燃えるさい〇う!雑記ブログを書いてます。

はてなブログ7ヶ月目の運営報告!PVとか収益とかいろいろ!

f:id:ryosuke888:20170201192540j:plain

8月でブログ運営8ヶ月目に突入しました。4ヶ月目以来、久々の報告です。 

運営報告記事一覧(1~4ヶ月目)

 

公開するつもりはありませんでした。なぜなら「WordPress」→「はてなブログ」へ来ましたが、ブロガーさんと関わることもなく、さらに、検索流入がほとんどなので、ブロガー向けの記事は必要なしと判断したためです。さらに公開してもメリットなしということも理解しています。

しかしとある記事で、読者の方かどうか分かりませんが、全く記事の内容にそぐわないありがたいコメントを頂いたので、読者ファーストのぼくはせっかく頂いたコメントに反応し、久しぶりに公開することに決めました。

ほとんどコメントを頂いたこともないので全く内容にそぐわないコメントでも実は嬉しかったりします。

f:id:ryosuke888:20170802125845j:plain

【レビュー】激安タブレット「Fire HD 8」はプライムビデオとKindle本を最高に楽しむデバイス! より引用

 

ということで2017年7月の報告をします。

ちなみにぼくは30代妻子持ち(子ども1人)のごく一般的なサラリーマンです。特殊な特技もなく、SNSすらまともに使ってこなかった本当に普通の人間です。

しかし継続さえすればこれくらいの結果は出せますのでそういう視点で見てもらえたらうれしく思います。

こういう記事が嫌いな人もいるのは分かってますので、見たくない人は見ないでくださいね。

PV

f:id:ryosuke888:20170802125101p:plain

3万PVを超えました!

嬉しいです。

f:id:ryosuke888:20170802125346j:plain

どなたかが作られたピラミッドですが、アマチュアに到達しました。スポーツ含めどんな世界でもアマチュアがプロを倒すことが極稀にあるのでそこを目指します。

ちなみに約9割が検索流入です。

書いた記事数

13記事

毎月15記事くらいなのでまあこんなもんかなと。記事数よりもうちょっと質の高い記事を書きたいですね。

よく読んで頂いた記事TOP3

一気に紹介します。

 

1位:【Amazonプライムデー2017】お得すぎる割引商品・セール情報まとめ!事前準備は必須!

2位:2代目バチェラーはサイバーエージェント幹部!小柳津林太郎を調べた。

3位:地上波で禁止された企画を放送する「カリギュラ」感想・ネタバレ。

 

全てAmazon関連!

これらの記事からプライム会員登録もして頂いているみたいなのでとても嬉しいです。自分が良いと思ったものを同じく良いと思ってもらえるのは最高ですね。

そして今月は何と言っても『プライムデー』の破壊力に驚かされました。とっくに終わってるんですがまだ読んでくれている人がいると言う・・・見てくれてる人!終わってますよっ!!!

また、注目ワードでの勝負について多くのことを学べました。「プライムデー 2017」のワードで開催中は順位変動が凄かったです。リライトしてすぐさま「Fetch as Google」すると途端に1ページ目に戻ってくる・・・リアルタイムの読者数も変動する・・・楽しかったですね。

それにしてもワロリンス氏とヒトデ氏の偉大さを痛感した1ヶ月です。ぼくが見ている間はずっと上位に位置していました。そしてこの収益・・・

 それに対してヒトデ氏

これだからブログは最高ですね!夢がありますね!

収益

はい!この後に書くのはとても嫌ですがぼくの収益!

 

約8.5万円

内訳は9割弱Amazonで残りはアドセンスやら楽天やら。

という感じです。

 

これを公開して「よっさん」さんは満足してくれてるのでしょうか。

所感

7月はプライムデー特需の恩恵を受けれたがための結果です。8月はほぼ間違いなく1/10程度に落ち込みます。

今であれば「スイッチ」とか「スプラトゥーン」とか「ドラクエ」とか様々話題になっているアイテムがあるので、それらの記事を書けばPVも収益もそれなりにあがる気がします。

いずれにせよ冒頭申し上げましたが、情報発信を全くしてこなかった普通のサラリーマでも継続さえすればこれくらいの成果をあげれるということです。 

あの30万PVのブログアドバイザー『ポジ熊氏』も言っています。

「とにかく書け、話はそれからだ!」ブログ1年目は更新してなんぼ - ポジ熊の人生記

 

「とにかく書け、話はそれからだ!」

 

このフレーズとても好きです。

 

「ブクマ」どころか「はてなスター」 すらほぼ付かなくいぼくですが、読んで頂いている方、これからもよろしくお願いします。

 

モチベーション下がっている方は、この本読めばあがりますよ。

 「夢をかなえるゾウ」人生を変える方法が全て載っていた!名言のオンパレード

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

んじゃまたっ!