読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リーマンを辞めた会社員のブログ

プライムビデオ視聴・購入レビュー・美味い店・節約系、いわゆる雑記ブログ

出産祝いを喜ばれる確率で分類してみた

f:id:ryosuke888:20170102165746j:plain

こんにちは。

たまにはプレゼントを欲しがるRYOSUKEです。

 

ぼくの身近ところで出産が相次ぎ、出産祝いをお渡しする機会が増えてきました。

ぼく自身も子どもがいており、どのような物をあげると喜ばれるかを実体験も含めてご紹介していきたいと思います。

なかなか子どもがいらっしゃない方は迷われるかと思いますが、ご参考にしてみて下さい。

プレゼントは自分の中である程度のレパートリーがあると悩まずにすみますよね!

物はかなり男の子よりになっております。ぼくのとこも男の子なので。苦笑

出産祝いを準備するときに必ず確認すべきポイント

まずは準備する前に必ず確認しておいた方がいいポイントをご紹介しておきます。

  • 男の子?女の子?
  • 何人目?

この2つは必ず確認しておきましょう。

2人目、3人目になるとおさがりがかなりの確率でありますので次にあげる100%喜ばれる出産祝いの一択でもいいのでは?と思っております。

それではご紹介していきます。

100%喜ばれる出産祝い:現金

これは間違いないですよね。渡す側も正直何も気にしなくていいので非常に楽です。

仮にお渡しする方の奥さんを知らない場合は間違いなく一番良い出産祝いだと思います。

色んなサイトを見ててもベビー服だとかスタイ(よだれかけ)だとかおくるみだとか抱っこひもだとか離乳食用のプレートだとか色々書かれておりますが、実はママのお好みにあわない場合はかなりの確率で使われないまま眠っている事が多いのです。

 

ママっていうのは我が子には自分色で染めたいって願望がかなり強く、お好みではないものは全くと言っていいほど使いたがりません。そこは理解しておきましょう。苦笑

 

下手な物をあげるとあなた自身が「センスがない人」と勝手に認定されますのでご注意くださいね。

 

おむつとかおしりふきだったら何でもいいだろう、と思いがちですが、実はこれも大間違い。ママはこういった消耗品にまで結構こだわりがあるものです。ぼくも何度いつもと違うおむつを買ってきて怒られたものか。苦笑

そういった意味でもお渡しする奥様を知らない場合は「現金」が一番良いのではないかと思います。

目安は「親族」なら1万円、「親族以外」なら5千円程度で問題ないかと思います。

90%喜ばれる出産祝い:80cm以上のおでかけ用の洋服

上記で現金の良さをたんたんと語りましたが、とはいえ現金ってなんか微妙・・・って方も多いかと思います。そんな方は「80cm以上の洋服」の一択でいいんじゃないかと思います。

ただし上述したようにかなり危険な選択肢という事は覚悟しておきましょう。

好みでない場合は高確率でタンス行きになります。

新生児用はやめておくのが無難です。ご自身であったり、おじいちゃんおばあちゃんであったり親戚であたったりと、色々な方から貰い溢れかえっています。

では80cmってどのくらいの時に着れるの?という疑問を抱くかと思いますがだいたい6か月~1歳6か月くらいまで着れます。(もちろん個人差ありますよ)

ぼくは一度100cmの洋服を頂いたことがあり、最初はなんでこんな大きいの・・・と思いましたが、3歳くらいなってようやく着れるようになったときはありがたみを感じました。

3歳ころになるとだんだん洋服を買ってもらえる頻度も減り、自分たちで購入をしなければならないのですが、ちょっとしたブランド物ってぼくの服より高かったりするんです。

だけどママはそういった少しおしゃれなおでかけ用の服を欲しがるんです。あなたの洋服を買わなけれいいんじゃないという論法で説得されるんです。苦笑

どんなブランドがいいの?ってお悩みになるとは思うのですがあれこれ悩まず「ミキハウス」の一択でもいいのでは?と思っております。男の子であれば同じミキハウス系の「ダブルB」。

「ダブルB」はアメリカンカジュアルテイストでかわいさの中にカッコ良さも取り入れられており、男の子であればかなりおすすめです。

4歳を超えてくると少しかわいらしさが強すぎてご両親の好みが分かれてくるかと思いますが、3歳くらいまではそのかわいさから「おでかけ用」にぴったりです。

ミキハウス」を着ている子どもを見るとやはり上品でおしゃれな子どもというイメージを持ちます。また、子ども服は何度も何度も洗わなければならないのですが品質もかなり良いです。

とにかくミキハウスはめっちゃかわいいです。

80%喜ばれる出産祝い:14cm以上のベビーシューズ

ベビーシューズも選択肢としてはいいと思っております。14cmというとだいた2歳くらいから履くことになるでしょう。本当は15cmくらいでもいいのでは?とも思っておりますが、それだと出産祝いからかなり期間があいてしまいますからね。13cmとかだと正直ほとんど履く機会がないのでオススメではありません。その頃はずっとベビーカー乗ってますしね。

やはりここでもオススメは「ミキハウス」。なんといってもおしゃれですよね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。ご紹介したものは高っと思われる事もあるかと思いますが間違いなく喜ばれる物と自身をもって言えますので、お友達と共同でプレゼントといった事も考えてみてはいかがでしょうか。

せっかくプレゼントするなら喜ばれる方がいいですもんね。

 

最後まで見て頂きありがとうございました!

んじゃまたっ!