さい〇うパパのブログ

1児のぱぱ。子育てに燃えるさい〇う!雑記ブログを書いてます。

【苦悩】ブログを更新し続けるってリアルガチ修行感ハンパネェェ

f:id:ryosuke888:20170123121528j:plain

こんにちは。

最近ブロガーを最も尊敬しだしています。

 

いやーまじで難しい!!!

 

何がって日々ブログを更新する事です。

はてなブログきてまだ数日しかたってませんが、まだなにもしてないのにいきなり1人で壁にぶち当たった感MAXです。ブロガーのみんな凄いっすよまじで。

 

ブログってほんと自分に強みがないことを痛感させられます。わざわざブログで人に伝えたい事って本当に何もないですもん。ぼくの知っていることなんてググったらなんぼでも出てきますしね。

「ペルソナ」を考えてみたけど・・・ 

最近、かん吉さん著の「ブログ運営×集客×マネタイズ」という本を読んで、「ペルソナ」設定が大事!とのことで自分なりに考えて、そのペルソナの興味があるであろう記事を量産するつもりやったんですが、まぁ量産できないです。理由は・・・

 

架空の人物の興味あることなんて知らねーよ!

 

これに尽きます。笑

 

決してかん吉さんの著書を否定している訳ではなくぼくが実践できてないだけです。 

一応ペルソナ考えた記事↓

ぼくのペルソナはまさに今のこの記事なんて1ミリも欲していない記事です。

 

苦しみを救ってくれたのはイケハヤさんの記事

苦しんでいる中でイケヤハさんのこの記事みました↓

あなたが凡人であるなら、ひたすら駄作を世に出していけ。 : まだ東京で消耗してるの?

 心に染みました。

  

どんな記事でも書く言い訳ができます。

 

「文章の価値なんて読み手が決めるものであって書き手が決めるものではない!」というような内容の言葉をどっかで見た記憶があるんですが、この精神を持っていないと今のぼくはブログなんて書けないです。

 

もちろん読みやすい文章を作ろうとは心がけますよ。

 

色々なブロガーが紹介している「新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング」をまさに今読んでる最中です。理解が遅いのでゆっくりゆっくり丁寧に読んでおります。

 

「ブログ 毎日書く」って検索しただけでこんなにも出てくるんですね。

f:id:ryosuke888:20170123113919p:plain

 

2千万件!!!???

 

正直ブログ毎日書こうと思ったら書けると思います。毎日なにかはあるので。けどその出来事をわざわざ書く必要ないと自分自身で情報の取捨選択をしてるんですよね。

 

あ、今いいこと言った気がっ!

 

先人の「価値は読者が決める」とほぼ同じ意味ですが「自分自身で情報の取捨選択をしない」。うん、これですね。

 

とにかく凡人なんでひたすら駄作を世に出します!

 

とりあえずぼくが最近記事を書くためにやっていること

ナタリー式に記載されていたから実践中ですが、とにかくノートに一つのテーマに沿って情報や思ったことを全て箇条書きしてます。これかなり良い感じです。一から記事作成にとりかかるより考えがある程度まとまってからスタートできるのでスピード感が全然違いますね。

ブログを書くことに使えるのはもちろんですが、物事を考える際に、どんどん自分の考えがブレイクダウンしていけるのでビジネスでも間違いなく使えます。頭の中がどんどんクリアになっていく感じです。

 

PCで文章を書くのが当たり前のようになってた時代でいい発見をさせてもらいました。

 

しばらくはこの手法を取り入れつつ、量産型でやっていきます。

こんな内容だったら20~30分くらいで書けるので。こんな内容でそんなかかるんかいっ!とかいらないですよ。笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

んじゃまたっ!