さい〇うパパのブログ

1児のぱぱ。子育てに燃えるさい〇う!雑記ブログを書いてます。

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

ブログ初心者が全力でブログ戦略および戦術を考えてみた。どう?

f:id:ryosuke888:20170111224232j:plain

今まで考えもしなかったブログ戦略について今回は書いていきたいと思います。

 

長くなりますがお付き合いいただければ幸いです。 

 

Wordpressからはてなブログへ引っ越してきたのが2017年1月のためまだ10日程度です。しかしWordpressは2016年10月~スタートしておりますのでブログをはじめて累計3か月が経過しております。ちなみに引っ越しにあたりドメインは変更しました。

 

累計3か月も続けてきましたので、そろそろぼくのブログの方向性を決めていかなきゃなーと漠然と感じております。

 

ブログ界の巨匠は3か月も運営していると諭吉を数枚稼ぐレベルに達している訳ですからね。

 

ちなみに凄い人たち↓

2ヶ月目で30万PVで収益7万円。考えられない世界。

ちなみにうさぎたんからTwetterリフォローされた時はなんか嬉しかったです。笑

 

14万PVで記事広告の依頼!すごっ。

 

探せばこーゆーキラキラ輝く別世界の方は他にもいらっしゃるんでしょうが、おそらく緻密な戦略を立ててるはず。(こーゆーとこで勝手に紹介するのもいいのか悪いのかも全然わかってないので問題あればご連絡下さい。)

 

ちなみに現実の世界のぼくは圧倒的にキャラが弱いと自覚しております。Internetという個性で勝負するような世界ではほんと戦闘力0です。

 

そんなぼくがどう戦っていくのか?

 

戦略も戦術もなければ勝ち目がないですよね。 

戦場に飛び込んでふらふらしてそっこう退場くらっちゃいますよね。 

 

なので戦略たてます。

まずはそもそもの話

戦略たてると言ったけど戦略って何か?

そもそもどこにむかって進んでいきたいのか?

ゴールは何か?

 

はい。今の時点では何も答えれません。

 

てかよくよく考えるとビジネスと同じですね。

 

ビジネスでは立場や与えられた役割に応じて会社から必然的にゴール(目標)が与えられております。

 

営業だったら予算〇〇円。

総務だったら昨年より 〇〇%のコスト削減。

人事だったら今年は〇〇人の新卒採用。

情報システムだったら〇〇システムの構築。

工場だったら歩留まり〇〇%以内に収める。

 

こんなところでしょうか。

達成するために戦略を立て、具体的行動の戦術を考える。まさにビジネス。

 

ブログはあくまで個人の情報発信の場なので当然誰もゴールを示してくれません。ゴールの設定およびそこへ辿りつく方法も全て「己で考える事」が必要となりますね。

 

ビジネスと一緒とは言ったものの、実際のビジネスの場では考えて能動的に動くなんてあまりしないですよね。

 

いかに自分が脳死状態で働いていたのかを痛感します。

 

世の中のサラリーマンってほぼ脳死してるような気さえしてきました。

 

最初にゴールを考えてみた。

ぼくはブログで何をしたいのか?

どこを目指したいのか?

 

ゴールは数値化した方がいいような気がしてます。

 

ぼくがブログを始めるきっけはずばり「お金」です。

 

話は変わりますが労働以外でお金を稼ぐってワードがなんとなーく悪として捉えられる社会が早く変わってほしいですね。内心お金が欲しくて欲しくてたまらないのに投資とかマネタイズとかを全く学ぼうとしない人ってなんなんでしょう。はい、愚痴終わりっ!

 

話はそれましたが、

では「お金」を数値化します。

 

月8万円にします。

 

ではいつまでに?

 

今年中に。

 

ゴールを決めるのは簡単ですね。

 

8万円の根拠だけ忘れない為メモしておきます。妻のパート代程度は稼ぐということです。ぼくには子どももいてるのですが正直子育てと仕事の両立って恐ろしいほど大変です。ぼくにはできないです。

 

そんな妻の負担を軽くするために仕事は気晴らし程度にさせてあげれる環境の構築をしたいと考えております。

 

また話はそれました。次にやること。

 

ゴールに達するための戦略を立てる。

ここは徹底的に考えなきゃいけないですね。

戦略のない企業は滅びますからね。

ビジネス上では3C理論を使う事が多いと思いますのでとりあえずブログでも当てはめてみます。

  • 「customer」→Internetなので全人類。
  • 「competitor」→Internet上の情報提供者(当然ブロガー含む)
  • 「company」→ただのサラリーマン。

え? 

 

全然勝てる気がしないです。笑

 

漠然としすぎているのでもう少しブレイクダウンします。

 

「customer」を「どのような人をターゲットにするのか」に読み替えます。

 

「ペルソナ」を考えます。

 

ちょっと知ったか風な言葉をだしましたが実は今トップブロガー「かん吉」さん著の「ブログ運営×集客×マネタイズ」という本を読んでおり、そこでターゲット選定の大切さが書かれてました。

ブログで戦略を立てる上では非常に使えると思います「ペルソナ」。

「ペルソナ」=ターゲットにする人物の具体像

ぼくが考える「ペルソナ」

箇条書きでずらり。

  • 28~35歳くらいのサラリーマン
  • コンサル営業をしている
  • 周りの同期と比較して仕事も遊びも一歩抜きんでている
  • オシャレが大好物
  • 「投資」「マネタイズ」に関して興味あり
  • 独立も視野に入れている
  • さらにワンランク上の大人の遊びに興味津々
  • 基本冷めた性格だが時折情熱的になる
  • 職場では積極的に発言をし好戦的なタイプ
  • フットワークが軽い
  • オフ会のような新しい交流も積極的に参加

こんなところですかね。

いわゆる意識高い系。周りからすると常に夜景の見えるレストランで外食してそうな人物。全て妄想です。※かん吉さん曰く、自分をペルソナにするのは悪くはないが自分が良いと感じたものは全て良いという事になりコンセプトがぶれやすくなるらしいです。

 

ただしぼくのステータスとかけ離れた設定だとさすがに競合に勝つ手段が狭められますので、基本は自分に近しい要素を5割程度盛り込んでおります。

 

残りの5割は自分とは違う未知数の世界。

 

その5割を追い求めるのが楽しそうという理由なだけですが。

 

ペルソナにぼくの記事を読んで頂いてゴール到達というのがぼくの戦略です。

 

自分を知ることから戦う市場を決めました。

 

あとは競合相手を知る事です。(本当は自己分析もとことんしなければですけどね。)

 

正直今の時点では具体的な誰かは分からないので色々な方のブログを読み込みます。

 

ここまでだとまだまだ机上の空論となりますので最後は戦術ですね。

 

戦略あっての戦術。

 

の前に実はもう一つ考えた戦略があります。

ネットの世界なのでいきなり、どっかの有名ブロガーに挑戦状をつきつけるってのも考えました。だけど炎上商法だと思うのでぼくはまだ避けときます。

 

超弱小のため瞬殺されそうですからね。笑

 

では戦術を考えます。具体的に何をしたらいいのかという話です。 

ペルソナが興味のあることをどんどん記事にする。競合より質を良く。

 

これに尽きますよね。

 

ペルソナが興味を持つだろう記事(情報)考えてみます。

  • 旬な情報
  • 信頼のある情報
  • 自分自身が向上するような情報
  • 仕事柄、有益な情報(種類問わず)
  • 仕事柄、実体験に基づいた情報
  • 新しいカタカナ言葉の情報

 

では反対に好まない情報

  • 信憑性のない情報
  • 自分のステータス以下の情報(言い方悪いですが貧乏くさい情報)
  • 後ろ向きな意見

 

こんなとこですかね。

 

考えると結構難しいことを実感しますね。5割は別世界のその人になりきらないと良し悪しの想像ができないですね。

 

戦略・戦術を考えたまとめ

ブレイクダウンしていくとだんだん自分のやるべき事が見えてきました。

あとはいかに手を動かして記事を量産するかですね。

結局は雑記ブログとなりますが、ペルソナを意識した記事を心がけます。

 

ビジネスの基本はP→D→C→Aをまわし続ける事ですが、

3か月に1回はCとAを実施していきたいですね。

 

全ては未来の自分の為に。

1年後どんな景色が見えているのかワクワクしますね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

んじゃまたっ!

 

後書き

文字に書き起こすことがこんなにも自分の頭の中を整理する作業に適しているとは思いもしなかったですね。

 

初めて書くことが楽しいと感じました。

 

ブログっていいですねっ!!!