さい〇うパパのブログ

1児のぱぱ。子育てに燃えるさい〇う!雑記ブログを書いてます。

タイムズカーシェアが便利すぎ | シェアリングエコノミーが変える未来

カーシェア

今さらですが都心でめちゃくちゃ流行ってますよね。ぼくはかれこれ5年以上利用しています。改めて便利さを実感したので記事にします。

自分の車じゃないのにいつでも、好きな時に、好きなだけの時間、面倒な対人手続きなく、利用できることに感動すら覚えます。使いたいと思ったら5分前にスマホアプリで手続きをするだけ。便利すぎです。

ちょっとした買い物、雨の日は暇だしちょっとドライブ、ちょっと海を見に行きたい、様々なシチュエーションで利用しています。便利すぎです。

それほど便利なカーシェアサービスを今さら感たっぷりですがご紹介したいと思います。車の維持費に困ってる方もご検討下さい。

ぼくはタイムズカーシェア!

利用はシンプル、自宅から徒歩5分以内複数のステーションがあるから、これに尽きます。価格も大事ですが、使いたいときにすぐ使えること最重要です。

タイムズカーシェアのステーション数は他と比較しても圧倒的なので、使いたいのに車の空きがない、ということが最も起こりにくいのがタイムズカーシェアと言えます。

自宅周辺のステーションを検索するにはタイムズカーシェアのアプリがとても便利です。

どんな車を借りれるの?

料金は後ほど詳しく説明しますが、15分206円のベーシッククラスと15分412円のプレミアムクラスがあり、それぞれ借りれる車種は以下の通りとなります。

ベーシッククラス

f:id:ryosuke888:20171110183613p:plain

ノートやフィットをはじめ、プリウスやらプレマシーやらキャラバンやら様々な車種があります。

プレミアムクラス

f:id:ryosuke888:20171110183825p:plain

ノアやセレナ、VOXYも対象となりますので、大家族でも安心です。

さらに全車にカーナビ、ETC車載器、ジュニアシートが標準搭載されています。

料金は?

先ほど15分206円のベーシッククラスと15分412円のプレミアムクラスと記載しましたが、これ以外にも複数のプランがあります。それぞれについてご紹介致します。

月額基本料

1030円

そして無料利用料金が1030円ついています。

分かりやすく説明すると、10月は15分(206円)だけ利用した、とすると無料利用料金内なので、10月の利用料は1030円のみの請求となります。
では仮に2時間借りたとすると・・・1時間で824円なので、2時間で1648円。無料利用料金の1030円をひくと618円。基本料金が1030円かかるので、基本料金(1030円)+利用料金(618円)=1648円となります。

無料利用料金の考え方お分かり頂けたでしょうか?

ちなみに入会から2か月間は基本料金は不要です。

利用料金

利用料金には「ショート」と「パック」の2種類あります。

ショート(15分毎利用料金)

こちらがさきほどから何度か取り上げている15分206円、あるいは15分412円のプランとなります。で、この金額はガソリン代込みなので、レンタカーみたいに返却時にガソリン満タンにしなければならないという超メンドクサイ作業が不要です。

さらに素晴らしい点は、仮に3時間予約していたとして、2時間しか利用しなければ利用料は2時間分しか発生しません。めちゃくちゃ便利ですね。その他にも書きたいことがありますが長くなるので割愛しますw

パック

6時間パック:4,020円

ショートで6時間借りると4944円だけどパックだったら4020円で大丈夫ですよ!という内容。だけどショートのように、実際は3時間しか使わなかった!となってもパックに関しては4020円満額の利用料が発生しますのでご注意ください。必ず5時間以上利用する!という方におすすめです。

さらに長いパックがありますが、少し複雑になります。

12時間パック:6,690円
24時間パック:8,230円
アーリーナイトパック(18:00~24:00):2,060円
レイトナイトパック(24:00~翌9:00):2,060円
ダブルナイトパック(18:00~翌9:00):2,580円

上記5つのプランは記載金額以外に走行距離に応じて追加料金が発生します。「1kmあたり16円」です。

なので例えばレイトナイトパックは夜中にちょっと彼女に会いたくなったけど電車もないしどうしよう・・・というような時に便利ですね!

その他

延長した時どうなるの?事故したときどうなるの?とか色々疑問点も湧くと思いますので詳しくは公式HP をご覧ください! 

シェアリングエコノミーは車だけじゃない!

シェアリングエコノミーという言葉が流行っているので少し紹介します。

例えば自宅駐車場のシェアリングエコノミー。借りる側としては「お祭りに行くけど周辺駐車場も混雑しそうだし、先に駐車場を予約しときたい!」という考え方、貸す側は「長期休暇は旅行に行くから自宅駐車場を貸してちょっとお小遣いが貰えるし有効活用したい!」といった感じですね。予約専用タイムズB-Times軒先パーキングといったサービスがあります。

例えば手ぶらで行けるサポート付き貸し農園!シェア畑は首都圏を中心に展開している畑のシェアリングエコノミーです。無料見学も可能ですし、入会金半額キャンペーンも実施されています。

最後に

タイムズカーシェア以外にも都心で展開している10分130円のカーシェアはカレコ もオススメです。15分単位でなく10分単位なのは良心的ですね。

とにかく自分の車でもないのにいつでも、好きな時に、好きなだけの時間、面倒な対人手続きなく、利用できるのはどう考えても素晴らしいサービスなので利用したことのない方にも知って頂きたいです。

週末ちょこっとだけ利用したい!という方には最高のサービスです。

個人の使っていない資産をみんなでシェアするシェアリングエコノミーがさらに活況となることを願います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

んじゃまたっ!