さい〇うパパのブログ

1児のぱぱ。子育てに燃えるさい〇う!雑記ブログを書いてます。

【注意喚起】ドメイン管理をしてないと超無駄な費用を払うことになるよ。そうなった話。

f:id:ryosuke888:20170731123208j:plain

ブログを始めて通算1年が経過しました。(本ブログは7ヶ月目です)

おめでたい中、悲しいお話です。

当初複数のブログを立ち上げようと思い「お名前.com」で複数のドメインを取得しました。取得費用があまりにも安価なのでとりあえずとっておこうと・・・今思えばこの行為が失敗の原因です。

ある日、カード請求を見ると「お名前.com」より1,500円弱の請求が発生。特に何もした記憶がないのに・・・

勘の良い方はお気付きのことかと思いますが、自動更新がONになっていたことが原因です。

ドメインって1個あたりに毎年更新費用を払わないとだめなんですね。見落としていました。

取得時に何年で契約するかにもよりますが、ぼくは1年にしていたため、更新日が訪れ自動更新され、更新費用が請求されてしまったという経緯です。

ブログ始めた時にありがちだと思いますが、ぼくと同じように使わない(もしくは少し使ってブログを辞めた)ドメインを取得し保持している方は同じようなことが起こり得る危険性があります。

自分自身の反省も踏まえ、お名前.comでのドメイン確認方法をご紹介致します。とても簡単です。

お名前.comでのドメイン管理について

まずは下記URLよりログインしましょう。

https://www.onamae.com/

▼右上の「ドメインNaviログイン」よりログイン▼

f:id:ryosuke888:20170731115218p:plain

▼上部「ドメイン一覧」タブを選択▼

f:id:ryosuke888:20170731115325p:plain

取得したドメイン一覧が表示されます。

「更新期限日」「自動更新」項目を要チェックです。

自動更新項目が「設定中」については自動更新されてしまいますので、不要ドメインに関しては「未設定(=解除)」にする必要があります。

 

ドメイン自動更新について公式サイトより引用します。

ドメイン契約自動更新について

自動更新は登録期限日15日前に該当ドメインの最低更新年数で行い、あわせて更新料金をご請求させていただきます。
登録期限日15日前よりドメイン廃止までの期間につきましては、自動更新設定/解除はできません。

要するに15日前には更新作業しお金も請求するので、不要な場合は16日前までに解除しといてね。ということです。

 

自動更新されてしまった場合のキャンセルについては下記の通りです。

【ドメイン】ドメインの自動更新完了後、キャンセルはできますか?

自動更新による契約更新完了後、キャンセルはできません。
お名前.comにてお取扱いさせていただいておりますドメインは、情報を直接レジストリ(上位機関)データベースに更新を行っております。つきましては、ドメイン更新が完了した時点でレジストリ側も更新完了となり、更新料の領収もオンライン業務により終了しておりますので、誠に申し訳ございませんがキャンセル、更新内容の変更はできかねる次第でございます。

 キャンセルNG、もちろんお金返しません。ということです。

 

じゃあ解除はどうやってしたらいいの?については公式サイトに分かりやすく書かれていますのでご確認下さい。

ドメイン自動更新の設定/解除

 

まとめ
  • ドメイン管理をしっかり!
  • 不要ドメインは自動更新を解除!
  • お名前.comの場合は16日前には解除手続き!
  • 更新されたら返金NG!

 

最後に

本記事では自動更新をOFFにする内容ですが、解約するにはメールおよび本人確認の書面による手続きが必要となるようです。めんどくさそうなのでぼくは自動更新まではドメインを保有し続けることにしました。

お小遣い稼ぎでスタートしたので無駄に支払うとか辛すぎますので、皆さんお気をつけ下さい。1,000円稼ごうとするとアドセンスだと結構なPVが必要ですからね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

んじゃまたっ!