読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リーマンを辞めた会社員のブログ

プライムビデオ視聴・購入レビュー・美味い店・節約系、いわゆる雑記ブログ

「Google翻訳」アプリが驚愕の進化をとげていた

f:id:ryosuke888:20170125235036j:plain

こんばんは。

最近外人に道を尋ねられる事が多いですが、堂々と日本語で案内するRYOSUKEです。

 

日本に来るんだったらちょっとくらい日本語勉強してからこいよ!ってのがぼくの意見です。ぼくらが海外行くときはちょっとくらい英語勉強しますよね?

最近よく道聞かれるんです。しかもほとんどが英語onlyで。いっさい日本語を話さず全部英語ですよ。正直なに言ってるのかさっぱり分からないんですが、目的地のワードだけ聞き取って日本語で身振り手振り交えて説明するとだいたい伝わってるんですよね。ほんと不思議。ことばってただのお飾りのような気さえしてきます。

そんな英語NoThankYouなのにも一応理由があります。

おそらく10年後にはイヤホン型の自動翻訳機が出てくるんじゃないか?そんな未来を想像してるのです。10年ほど前から。

そんな風に考えるとますます英語を勉強する気が失せてきますよね。

自動翻訳機ではないですが「Google翻訳」アプリが驚くほど進化していたので今回レポートします。

知ったきっかけはこの記事です↓

nlab.itmedia.co.jp

Google翻訳アプリとは

スマホGoogle翻訳が使えるアプリです。

下記画像を見てください。↓

f:id:ryosuke888:20170125231137j:plain

通常の文字入力でも上記のような手書きでもさらには音声でも自動的に英語に翻訳してくれます。英語だけじゃなくほとんどの外国語に対応してます。

これだけでも相当凄いですよね。

驚くべき進化!

おそらくここ最近実装された機能。

とりあえず下記の本が今回の驚くべき進化の生贄です。

f:id:ryosuke888:20170125231656j:plain

この本をGoogle翻訳アプリごしで見ると!!!↓

f:id:ryosuke888:20170125232011p:plain

分かりますか?分かりますよねっ!!!

リアルタイムに漢字やひらがなが全て英語に変換されちゃうんです。画像じゃこの驚きなかなか伝わりづらいですが、なんか気持ち悪いくらいすごいですよまじで。

是非是非アプリごしでみなさん見て頂きたいです!

驚くべき進化の使い方

アプリを最新にバージョンアップして、起動後にカメラマークを押すだけです。↓

f:id:ryosuke888:20170125233056j:plain

えっこれだけでいいの?って感じです。

まとめ

色々な被写体で試しましたがまだ完成度は低いですね。綺麗な書体であれば写真の通りですが、おしゃれフォントだと認識しなかったりします。

使い道としては、外人によく分からない英語で書かれたメモを見せられて何か尋ねられたときに使えそうですね。

あとは海外のテレビで英語で字幕でてるときとかですかね。

Googleは本当にすごいっ!!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

んじゃまたっ!