さい〇うパパのブログ

1児のぱぱ。子育てに燃えるさい〇う!雑記ブログを書いてます。

GoogleKeepとは万能すぎるクラウドメモアプリ!スマホ・PC・タブレット全てOK!

f:id:ryosuke888:20170502130217p:plain

「メモは何でとっていますか?」

紙に書いている、が一番多い回答でしょうか。

evernoteを利用しているという方も多いでしょう。世間には様々なメモアプリがありますよね。

iPhoneユーザーのぼくはiOS標準搭載のメモ帳アプリを利用しておりました。

当然iPhoneでの利用であれば不満はあまりなかったのですが、WindowsPCでの利用が「ん?」と感じる部分が多く、今ではGoogleKeepに変更しました。

 

GoogleKeepをざっくり言うと付箋にメモを書きどんどん保存する。そして溜まりにたまった付箋も一瞬で探せる。という感じです。

 

本記事ではそんな便利すぎるGoogleKeepについてご紹介していきたいと思います。

早速使いたいよ!って方はPCおよびスマホそれぞれ下記よりどうぞ。

PC:https://keep.google.com/

Google Keep - メモとリスト
Google Keep - メモとリスト
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

GoogleKeepとは

ブラウザ利用での画面↓

f:id:ryosuke888:20170502125331p:plain

Google社が無償で提供しているメモに特化したクラウドサービス。

Gmailを利用している方であればどなたでも利用可能です。アプリ提供、ブラウザ利用ともにとても便利です。

GoogleKeepの良いところ

どのデバイスでも

iPhone・Android・Windows・Mac、どのデバイスでもとても快適に利用できます。

「とても快適」

これがぼくにとってとても重要な要素です。メモをとりたい時っていつも急ですよね。そんな時にさっと使えるサービスがGoogleKeepです。

ぼくが最も重要視していることはPC(Windows)で快適に利用できるということ。Chrome利用者であればGoogleKeepはワンクリックでメモをとる事が可能です。

仕事でメモをとる機会が多く、とても重宝しています。

それまで利用していたiPhone標準のメモアプリ。Windowsでの利用が圧倒的に弱い気がしています。都度iCloudにログイン、あれがとても面倒くさくて嫌だったんですよね。

検索性

言うまでもなくGoogle検索は圧倒的ですよね。その検索性をGoogleKeepでそのまま味わえます。もうこれは使ってみてって言うほかにないですね。

iPhoneメモ帳アプリと比較すると天と地の差を実感できることでしょう。検索の凄さはほんと別格です。是非体感ください。

ラベル管理

f:id:ryosuke888:20170502124612p:plain

左側の部分がぼくが作ったラベルです。

Gmail利用者ならよく知っているラベル管理。これがGoogleKeepでも利用できます。

ぼくは仕事でも利用しているので「企業名」でのラベルを作成したり、あとはブログを書いているので上図の通りよく使う「HTML」や「アフィリエイト」「オススメ本」等々のラベルをメモ毎に貼り付けてます。メモが増えてきた時にラベル管理をしているかどうかが後々の検索に大きな違いを生み出します。

色分け

f:id:ryosuke888:20170502125331p:plain

これもよく使うのですが、ラベル管理はしつつも視覚的に何のメモかを瞬時に判断するためにラベルの色分けも利用してます。画面いっぱいにメモを表示したときに便利です。


以上がぼくがよく使っている機能ですが、メモアプリなのであまり凝ったことはしてないんです。しかし、その他にも無料とは思えないほど様々な機能がございますのでざーっと紹介しておきます。

その他の便利機能

スポンサーリンク
 

とても簡単にToDoリスト作成

f:id:ryosuke888:20170502124433p:plain

こんな感じでチェックボックスを作成し、チェックをつけると一覧から外れて完了済みと一目で分かります。ぼくはやることを箇条書きにし、実行したものはどんどん削除していく派なので使ってはいませんがとても便利な機能だと思います。

リマインダー設定も可能

ToDoリスト+リマインダーであればやり忘れが発生しないことでしょう。時間になればスマホであれば音でお知らせしてくれたり、ブラウザでもポップアップが表示されます。

写真や音声もメモとして残せる

メモに画像や音声データもくっつけて保存できます!使ったことないのであんまり分かりませんwww

他のGoogleアカウントとメモを共有できる

メモをGmailユーザー間で共有が可能です。

ぼくは仕事でこの機能をよく使っています。主には訪問メモ(議事録)を参加メンバーで共有するときに利用します。ノートにメモをとってあとで議事録にまとめるのって結構大変なので、その場でメモをとってすぐに共有してます。

「その場でとったメモなんでちょっと雑ですが!」と、ひとこと言い訳しておけば多少内容が変でもスピード感の方が大事なんで意外と褒められますよ!笑

 

以上がGoogleKeepの特徴となりますがいかがでしたでしょうか?

無償でここまで使わせて大丈夫!?Google社って本当にすごい企業だなーと思いつつ、今日も利用しております。

急に有償サービスに変更はやめてくださいね!Google様!

 

Googleサービスを習得したい!って方にオススメ本▼

 

最後に

少し話は変わりますが、ぼくはどうしても脱iPhoneをしたく、Androidを生み出したGoogle社のサービスを積極的に利用しています。

 

あわせて読みたい!!

 

なぜ脱iPhoneをしたいのか。答えは一つ、格安SIMに変更し通信費削減です。iPhoneはとても高価ですからね。Android端末に切り替えを見据えGoogle社のクラウドサービスを利用しています。無償にも関わらずとても素晴らしいサービスばかりです。

そういった視点でのGoogleのサービス利用もおすすめです。  

 

Check!!

  

最後までお読みいただきありがとうございました!

んじゃまたっ!