さい〇うパパのブログ

1児のぱぱ。子育てに燃えるさい〇う!雑記ブログを書いてます。

子だくさんが自分への最大のご褒美

f:id:ryosuke888:20170103033545j:plain

こんにちは。

何てことのない年末年始を過ごしています。

 

何てことはないと書きましたが実はこの年末年始でぼくは人として物凄く大切な事に気づきました。

子だくさんが間違いなく将来自分を幸せにするのだという事を。

気付いたというよりは改めて実感しました。

2017年1月1日の出来事

ぼくは1月1日に恒例の実家へ帰りました。おそらく多くの人が実家に帰って家族・友人とお過ごしになられたことでしょう。

ぼくは30代中盤に差し掛かっておりますが、それに伴いもちろん親も年齢を重ねております。

ぼくの両親は定年を迎えてますが、年金をもらうまでは少しばかり仕事を続けるようです。

まだまだ両親ともに元気ではございますが、やはり年々老いてきているなーと感じております。

 

そんなぼくには兄がいてます。

兄には3人の子どもがいてるのですが、3人目はまだ1歳にもなっていなく、ぼくは初対面でした。

そして1月1日ですが、まずぼくが実家に到着。その後、兄の家族が到着という順番でした。

ぼくが到着したときは周りからみれば老夫婦におっさんが一人加わっただけの平凡な家族だったでしょう。

しかし兄の家族が到着した瞬間、なんて家が明るくなった事でしょうか。

もうすぐ中学生になる女の子もいてるのですが、まだまだぼくに懐いてきてくれて本当に楽しい時間が過ごせました。

 

一番の記憶に残っておりますが、孫を見るときのぼくの両親の嬉しそうな顔が忘れられません。

 

特に産まれたての孫をずっと抱っこしたり、じーっと顔をみたりと本当に幸せそうでした。

これが本当の幸せなんだろなーと強く感じました。

 

人それぞれ幸せと感じる事は違うと思いますが皆さんの幸せってなんですか?

 

去年までのぼくはいっぱいお金を稼いでいっぱい遊んでいっぱい好きなものを買って・・・という目先を豊かにすることが幸せの基準として考えておりましたが、今までのそれとは違う形の幸せに触れ、考え方を改めようと強く感じました。

たくさんの子どもと孫に囲まれる人生がおそらく最も幸せな事なのだろうと。

子育ては本当に大変で投げ出したくなる時もありますが、それ以上に幸せな事がたくさん詰まっております。

2017年のはじめにこの事に気づけた事は、ぼくにとって非常に大きな価値のある事です。

嫁が実家から帰ってきたら2人目の交渉しよっと。笑

経済的な事言われるやろうから頑張ってブログ更新します!苦笑

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

んじゃまたっ!