さい〇うパパのブログ

1児のぱぱ。子育てに燃えるさい〇う!雑記ブログを書いてます。

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

ベランダの鳩対策、ぼくはこれで解決した。

f:id:ryosuke888:20170617150418j:plain

急に我が家のベランダに鳩が集まってきました。そして鳩の糞被害、とても画像でお見せできないほどの被害状況です。地面にも壁にも、一日でだす糞の量とは思えないほどです。一体、何羽がぼくのベランダに群がっていたのか・・・考えただけど恐ろしい光景です。そこで急遽、鳩対策グッズを調べ実施しました。

鳩の糞被害にあわれている方、下記に紹介するグッズで対策してみてはいかがでしょうか。

現時点で1ヶ月、鳩に苦しめられることはなくなりました。

対策①:キラキラモール(一次対応) 

突如、鳩対策はぼくたち夫婦にとって最重要課題となりましたので、早朝より妻が100均でキラキラモールを購入しました。キラキラモール対策は以前何かで見たとのことで、ぼくは半信半疑でしたが妻に一任しました。購入後即手すりに括り付けました。

キラキラモールとは飾り付けで使用する下記商品です▼ 

 

このキラキラモール意外と効果があるのか翌日夕方まで鳩を見ることはなかったです。 

だがしかし!キラキラ系はあくまでその場しのぎの対策となるようです。

CDなどのキラキラするものを吊るすと、鳩が怖がって近寄らなくなることはあります。ですが、それはあくまで一時的なもの。光が反射するからといって何も危害が加えられないことがわかれば、鳩は再び近寄ってきます。

磁石やCDを吊るすと鳩よけになるってホント? | 日本鳩対策センター

 

対策②:防ハトグッズはとにげ~る忌避剤

キラキラモールはあくまでその場しのぎの対応のため、本格的な鳩対策グッズ「はとにげーる」 をamazonで購入しました。こちらはフィルムを剥がして手すりなどに貼るだけととても簡単設置です。

設置の前には糞を綺麗に掃除することが必須です。

はとにげーるには鳩が嫌がる臭いのする成分が含まれています。ゼリー状となっており、触れるだけで鳩に嫌な臭いがつきます。これを鳩が学習し寄り付かなくなる、ということです。もちろん人や動物に害はありません。効果は約3ヶ月と言われています。

スプレータイプの方が安価ですがamazonの評判が悪く購入を見送りました。相当臭いがきついようです。しかも効果がほとんどないといった評判も目立ちます。

はとにげーるは約2500円となります。鳩に2500円の出費・・・なかなか痛いですがこればかりは仕方ありません。

amazonでの口コミは下記の通りです▼

効果あるか不明!鳩が食べてる可能性大!設置場所付近に明らかに新しい糞!設置する前にきちんと掃除して、糞も綺麗に掃除して、翌日の朝、新しい糞を発見!しかも!薬剤の表面は凸凹になっていて、明らかにとがっている何かで突っついた跡が!とりあえずこのまま設置して置いてみるが、効果は望めないかも!

効果があるうちは鳩が寄り付きませんでした!時間が経ってしまうと効果が薄れてまた鳩がよってきてしまいましたが、使いはじめて半年弱はもちました。液体を直接ベランダに塗りつける必要がないので、ベランダがきれいに保て、今までつかった鳩避けのなかでは一番満足でした。 

マジでこなくなりました。
2日目くらいが目安
糞被害で悩む方オススメです。

賛否両論ですが、ぼくは現時点で約1ヶ月、効果継続しています。

完成図

設置後はこのようになりました▼

f:id:ryosuke888:20170618224520j:plain

キラキラモールの間にはとにげーるを設置しているのですがお分かりになりますでしょうか。キラキラモールを早く外したい・・・

設置3日後くらいに撮影しましたが、ゼリー状がえぐれていることからおそらく鳩がやってきたことが確認できます▼

f:id:ryosuke888:20170618224613j:plain

他のゼリーも同様のため、しつこく我が家に鳩が来ていたことがうかがえます。

最後に

今のところ1ヶ月は鳩と別居に成功しています。相変わらずキラキラモールもつけたままです。いつまでもつのか不明ですが、鳩被害でお困りの方にはオススメの対策方法となりますので記事とさせていただきました。鳩は縄張り意識が強いようで一度安心できる場所だと認識するとなかなかその場を離れず何度もやってくるようです。だから気づいた際は早急な対応をオススメします。

経過観察し、再度鳩被害にあった際はご報告します。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

んじゃまたっ!