さい〇うパパのブログ

1児のぱぱ。子育てに燃えるさい〇う!雑記ブログを書いてます。

札幌は素晴らしい場所。語られない裏側。

f:id:ryosuke888:20170518143621j:plain

突然ですが、尊敬するぐりぶろぐ様がこんな記事を書いていました。

www.gurinovation.com

まさにその通り。札幌はいいところです。

そしてブクマの数凄い。さすが。 

 

記事に共感しつつも札幌に3年半住んでいたいたこともあり、ただなんとなく裏側も書きたくなったので記事にします。

「語られない裏側」とはとても大袈裟ですが関西人のぼくが思ったことを素直に書きます。

ぐりぶろぐさんの記事で札幌最高!移住だー!となる人がいたらこんな一面もあるんだよということをお伝えできればと思ってます。

5年程度前の話なので今は違うかもしれません。

ビジネスシーンと生活シーンに分けて書いていきます。

ビジネスシーン

異常なほど暗いマインドが蔓延

仕事柄、様々な業種の方とお会いしました。特に50代以上の方からこの言葉を何度聴いたことか。

 

「拓銀が破綻してから・・・」

 

つられて30代・40代の方も比較的暗いマインドの方が多かったです。

ちなみに拓銀は1997年に破綻したようですがぼくがいたころはそれから約15年の月日が流れていました。

 

こんな経緯だったとは知らなかったです▼

なぜ、北海道拓殖銀行は潰れたのか・・・?

 

設備投資に対してとても後ろ向きな姿勢を感じました。

アベノミクスで景気回復していることを祈ります。

土地が広大すぎる

「ちょっと旭川行ってきて。」

「ちょっと帯広行ってきて。」

「ちょっと函館行ってきて。」

 

いやいや、何キロある思ってるねん!です。

 

札幌ー旭川:150キロ 車で2時間

札幌ー帯広:200キロ 車で3時間

札幌ー函館:300キロ 車で4時間

 

なんなら函館って大阪から静岡くらいですからね。

これらの距離を冬で車は自殺行為です。

帯広の取引先の方にお聞きしましたが札幌からの峠道で何人も亡くなられていたようです。それが原因で帯広支店を立ち上げたメーカーもあるとかないとか…

何度か死ぬって感じる

車つながりですが冬の運転は本当に恐ろしいです。ブラックアイスバーン、まるで殺人鬼です。特に路面電車が走っている通りで何度も怖い思いをしました。

しかしぶつかっても死ぬほどのスピードを出さないとのことで、死亡事故は少ないようです。ほんとかどうかは知りません。

雪かきにうんざり

毎朝雪かきからスタート。うんざりですよ。まじで。

大企業に転職したい人には不向き

これは札幌に限らずですが、地方都市の宿命ですね。

どさんこ企業で勤めている人に年収の話はNG

これは札幌出身の当時の上司に言われました。こんなことを言われると聞きたくなるのが世の常。聞きました。びっくりしました。やはり年収の話はNGだと思いました。

もちろんそうでない企業もあると思います。

生活シーン

半年はまともに歩けない

半年は少し大袈裟かもしれませんが。

何度も登場してますが札幌の雪をなめちゃだめですね。ツルツルすぎてまともに歩けません。

転倒による骨折も身近な人でもいましたし、人づてにお聞きすることも多かったです。それほど冬の歩道は危険を極めてます。

話は変わりますが、お母さんが小さい子をソリに乗せて買い物行ってるシーンはめちゃくちゃかわいかったです。

プロパンガスの物件ばかり?

1人暮らし物件に限るのかは知りませんが、プロパンガスの物件ばかりだったように記憶してます。都市ガスに比べると非常に高いです。

倍以上はしたかのように記憶しております。

 

あまり悪いところをあげても仕方ないので良いとこもあげます。

ぐりぶろぐさんがあげた以外です。かぶってるかもしれませんが。

良いところ

  • 花粉症がない
  • ゴキブリがほとんどいない
  • 夜の街がとてもリーズナブル

 

最後に 

だから何だよ!って感じの記事に仕上がりました。

 

何が言いたいかというと、札幌の寒さと雪、本当になめたら駄目です。4月に物件を探しに行きましたが道端に雪がありました。さらにGWにストーブ焚きました。心も体も寒かったあの日を忘れもしません。

 

同世代の方たちに伝えたい。独立して札幌移住はとてもおすすめ!上昇志向の強いサラリーマンには不向き。

 

以上。

 

最後ま

今週のお題「おやつ」

でお読みいただきありがとうございました!

んじゃまたっ!