さい〇うパパのブログ

1児のぱぱ。子育てに燃えるさい〇う!雑記ブログを書いてます。

新入社員が人生を謳歌するためにすべき3つのこと。お金を稼ぐため。

f:id:ryosuke888:20170403225609j:plain

新入社員のみなさん、入社おめでとうございます。

皆さんは新社会人として一歩踏み出すことにワクワクしていることでしょう。不安に思っている方もいることでしょう。全ての新社会人の皆さんに幸あれと願っております。

そんな皆さんに唐突ではございますが「やるべきたった3つのこと」お伝えします。

 

こちらです。

  • ブログを書く
  • お金を貯める
  • 資産運用する

以上です。

急になに言ってんだ?と感じることでしょうがそれぞれ以後に記載致します。

必要性を問う前に少し考えてほしいのですが、この3つのことは難しいでしょうか?簡単でしょうか?

そんなことやってる時間ねーよ!せっかく給料をもらえるのだから思う存分遊びたい!

色々な意見が飛び交うことでしょう。当然です。ぼくも思う存分遊んでいたタイプです。

しかし1つ言いたいことは同じ遊ぶにしても未来をきちんと見据えた遊びをして欲しいという願望があります。

皆さんの見据えている未来はどの程度先の未来でしょう?明日?明後日?1年後?5年後?十人十色だと思います。

 

ぼくは既に社会人歴は10年以上です。

上述の3つのことは「そんなぼくが新入社員時代にしておけばよかった選りすぐりの3つ」です。

99%の方は「ただのおっさんの戯言」ととられることでしょう。

しかし1%でもぼくの想いが届けばいいなと思い綴ります。

前置きが長くなりましたがそれぞれについて述べたいと思います。

ブログを書く

ぼくはまだブログ歴3か月です。

そんなぼくでも間違いなくブログはやっておくべきことNo.1にあげます。

皆さんがこれから「感じること」「学ぶこと」「困難を乗り越えること」全てはかけがえのない経験です。これから辛いことは山ほどあります。ではなぜそんなことをするのか?

結局のところ「お金を稼ぐため」です。

綺麗ごとを並べても極論は「お金を稼ぐため」。ここに行き着きます。

嫌な言い方は百も承知です。だけど間違いのない事実です。

皆さんがこれから「お金を稼ぐため」にすることを学生の時にリアルに想像できたでしょうか?

仕事ってどんな感じですか?実際働いてどうですか?しんどいですか?楽ですか?

色々な質問を先輩や、実際働いている人にしてきたことでしょう。インターネットで検索した人もいるでしょう。それはなぜか?

想像できないからです。

人間は想像できないことに関しては拒否反応を示します。

正直10年以上働いている人間からすると仕事が大変かどうかなんて自分の心の持ち方次第だと気づいております。

出世したければ血眼になって働きますし、そうでなければほどほどにしか働きません。

いずれにせよ、皆さんが不安に思っている「社会人ってどんなんだろう?」という疑問は非常に多くの方がほぼ間違いなく同じ疑問を持つでしょう。

毎年、新成人〇〇〇万人!という言葉を耳にするかと思います。100万人以上いてるんです。

皆様がこれから経験する出来事を欲する人は、毎年100万人規模でニーズがあるということです。全員がインターネットでそのような情報を検索することはないにしても数十万人は何らかの検索をしたことをあるでしょう。

 

ところで「ブログの収益化」という言葉を聞いたことありますか?

おそらく数%の方しか聞いたことないでしょう。では聞いたことのある数%の方で実際実行する人はどれだけいてるか?さらに数%程度でしょう。

実はブログはどんな些細な事でも書けば書くほどお金を稼げます。

「どんな些細な事でも」が大きなポイントとなります。

ブロガーは何を書こうか迷います。

皆さんは非常に大きな「強み」があります。

新入社員であるということ。

これは多くの人が経験しますが、多くの人が二度と経験できないことです。それに基づいた記事なら多く書けるでしょう。毎日がネタの宝庫です。

これからもずっと毎年100万人規模の人が新社会人としてデビューします。情報を欲します。

皆さんがこれから「感じること」「学ぶこと」「困難を乗り越えること」全てのリアルな出来事を欲します。そんなリアルな出来事を書けるのは、皆さんだけです。

 

少しリアルな話になりますが、収益面で見ると本格的にマネタイズしない場合、1PV0.5円程度でしょうか。

毎月10万PVで5万円の収益となります。

 

そろそろ言いたいことをまとめます。

  • 新入社員は今のうち
  • 今のうちしかリアルな体験は書けない
  • 毎年100万人規模がリアルな情報を欲している
  • リアルな情報を発信する人はほんの一握り
  • やらない手はない
  • 1PVで0.5円(推定) 

東芝でさえも債務超過に陥ります。収入源が一つだけということがどれほど危険かを学びましょう。

お金儲けの方法はもちろんブログだけではありません。世の中どんどん副業が認められてきています。

だけど、ぼくは時間に縛られないブログをおすすめします。

副次的な効果としては、人に伝える文章を書くことが抜群に上達します。提案書、企画書といった社会人としては必須の文章作成が圧倒的に上達します。

気になる方は文末の図書を購読されることをオススメ致します。

お金を貯める

これは当然と言えば当然ですね。しかし2極化します。貯める人、貯めない人。

10年後差が出ます。しっかり貯めましょう。

資産運用する

最後の項目です。「資産運用」。これはお金を貯めた後に必ず実施頂きたい。

汗水垂らして働いてお金を稼ぐことが美徳となっている日本ではなかなか受け入れられないかもしれません。例えば株のデイトレーダー、多くの方は受け入れないでしょう。例えばビットコインで資産運用、これも多くの方は受け入れないでしょう。

なぜ受け入れないのか?

汗水流してないからです。

はっきり言います。そんな意見は全て無視しましょう。

お金に働いてもらいましょう。自分が働いてお金を稼ぐなんてドMな人に任せましょう。 

本当に日本人は不思議だなーと感じます。農業大国だったせいでしょうか。それだけ汗水流して稼いだお金が好きであれば、皆さん真夏に工事現場で働けばいいのに、とさえ思います。しかしそれをしない人が大半。矛盾してますが誰もが楽して稼ぎたいのです。しかし自分ができないことは拒否したいんです。所詮人間ってその程度の生き物だと思います。

 

新入社員の皆さんは本当に羨ましく思います。今から実行して遅いなんてことはないです。プロ野球選手になる!オリンピックに出る!は別次元の話ですよ。

 

楽してお金を稼ぐ!という観点で見ると本当に素晴らしいタイミングだと思います。

一部の方は学生の頃から収益を得ておりますがそんな人は極々一部です。

となると差が出るのは今からの数年間です。

その数年間をどう過ごすかは皆さん次第です。

 

長々書きましたが、最後に一番言いたいこと。

「ブログで収益をあげて、お金を貯めて、資産運用」

これが全てです。

 

これを実現できるとTOPの画像のような女性を抱けます。

がんばってください。

 

あわせて読みたい!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

んじゃまたっ!