読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リーマンを辞めた会社員のブログ

プライムビデオ視聴・購入レビュー・美味い店・節約系、いわゆる雑記ブログ

【株】期待を込めて大納会に購入した銘柄

f:id:ryosuke888:20170102144819j:plain

こんにちは。

徐々に市場に戻ってやろうと意気込んでいるRYOSUKEです。

 

とうとう2016年大納会ですね。皆さまいかがでしたでしょうか?僕は投資資金の多くを溶かしてしまいました。その様子は【株】2016年度一番の大失敗に書きました。

さぁそんな大納会に一銘柄購入しました。

銘柄は?

まず銘柄は【クラウドワークス(3900)】。

f:id:ryosuke888:20170102211926j:plain

皆さんご存知でしょうか?

ネット上で在宅ワーカーとお仕事発注者のマッチングを生業としております。

こんな感じ。

 

f:id:ryosuke888:20170102155205j:plain

なぜその銘柄を選んだか?

今年は複数の収益源の確保という事でブログを開始しました。ブログと同じく注目していたのがクラウドワークスです。

しかしぼくは文章を書いたことがないという理由でまずは文章を書くことになれる為にもブログをはじめました。PVを稼げるブログが構築できた際にはクラウドワークスでもお仕事受注しようと考えております。

今年はキュレーションサイト問題で取り上げられてしまいましたが、ぼくはかなり応援している企業です。個人のスキルを活用して好きな時間に好きなお仕事を受注できるという仕組みはとても素晴らしいです。あの電通事件もこの仕組みがもっと知れ渡っていたら結果は違っていたかもしれません。

頑張っている子があーゆー事で人生を終わらせるなんて、子を持っている親としては本当に悲しくて悲しくて・・・

そういった意味でもクラウドワークスにはどんどん頑張ってほしいという願いがあります。

あのサイバーエージェントが発行価格1株1,101円で5億出資しているので注目ですね。

クラウドW、サイバーなどに第三者割当増資 約30億円を調達

今後の取り組んでほしいことは?

上場企業なのでずっと赤字を垂れ流し続けるのは許される事ではないのでしょう。

しかしメルカリのようにどんどんブランディング強化のためのプロモーション施策を実施し、まずは世に浸透させてほしいです。

そういう意味ではまだ上場するタイミングではなかったのかもしれません。赤字企業ですからね。

  • 2016年9月期の業績:売上約12億円、営業利益▲5.9億。
  • 2017年9月期の業績予想:売上約16億(+30%)、営業利益▲4.9億。

今のタイミングでは売上拡大に注力し利益は後回しでもいいのではと思っております。

ただ何度も言いますが上場企業である限り赤字の垂れ流しは許される事ではないと思っておりますが!

最後に今後の展望

株価としては直近高値の866円を抜けてきましたし1,000円は回復して欲しいですね。さらに1月中にはサイバーエージェント割当価格の1,101円程度まであがってくれたら嬉しいかなと。

応援してます、クラウドワークス!

 

関連記事:【初心者必見】絶対に口座開設しておくべき証券会社3社