さい〇うパパのブログ

1児のぱぱ。子育てに燃えるさい〇う!雑記ブログを書いてます。

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

子どもが騒いでうるさいっ(>_<)時間を確保するために実践している5つのこと!

f:id:ryosuke888:20170604141113j:plain

ぼくには幼稚園の息子がいます。子育ては分身を育てているようで本当に楽しい!「おっ!なんかここ自分に似てる!」とか「なんでこんなところが似てるんだ・・・」とか色々な気づきが日々あり、とても充実しています。時には勉強させられることもあります。

だけどそんな楽しい子育てでも大変なことってたくさんありますよね。

自分の時間が欲しいとお嘆きになられているあなた!子育ての大変さを共有したい(>_<)

幼稚園や小学校って3時過ぎには帰ってきます。帰ってきてからうるさくてうるさくてめちゃくちゃ大変。手も洗わない・・・うがいもしない・・・着替えない・・・着替えても服を片づけない・・・おもちゃは出しっぱなし・・・お菓子を食べさせて落ち着いてもまたすぐに騒ぎ出す・・・

まぁ言う事を聞かないw

とは言っても平日はなんだかんだで学校に行ってくれるからまだまし。土日は1日中一緒。

まだ幼稚園にも行ってなければそれこそ365日ずっと一緒だしなおさら大変だと思います。

子育てってほんと親(特に母親)が「忍耐力」をつける修行!!!とさえ感じます。

いくら愛おしくても、1日中ずっと一緒ってなるとやはり休息も欲しくなりますよね。

「たまには一人にしてくれっ!!!」

て思っている方(特に母親)とてもとても多いことでしょう。土日メインのぼくでも思いますw

だけどそんな思いって決して悪くないと思います。当然のことだと思います。

核家族化が進んだ現在では頼る親も近くにいなかったりと、とても大変だと思います。

時代は変わっているのでその時に応じて子育てを楽しくするのがぼくはとても大事だと、そんな風に思っています。

ではそんな時はどうしたら時間が作れるの?ということを必死に考えました。

家族会議をひらく!

まずはこれ!子育ては共同作業。家事も共同作業。

家族会議にありがちな奥さんが旦那さんを一方的に攻撃するだけのストレス発散の場にするのはやめてくださいねwあまり言いすぎると旦那さんも一生懸命働いているでしょうから・・・ほどほどにしてあげてくださいね。苦笑

ぼくも愚痴を聞いていると自分が疲れているときは少し大変な時がありますw

延長保育や学童に入れる

これはかなり有効!基本的には共働き夫婦のためっていう感じが強い気もしますが制度が整っているなら専業主婦も利用しない手はないですね。

ちなみにぼくは延長保育利用させて頂いております。

習い事をさせる

ぼくはサッカースクールに通わせています。土日祝の午後はずっといないのでとても助かっています。

幼稚園の年中(5歳)からはじめました。もうすでに1年が経過しています。

そんなちっちゃな頃から通わせて心配(>_<)という親御さんは結構いるらしいのですがぼくのスクールにも幼稚園児が10人弱いてますので大丈夫!外の世界に一歩踏み出させることは経験としてとても大事です。

インターネットで「自分の住んでいる地域+サッカークラブ」で検索するとおそらくヒットすると思います。で、そのチームに幼稚園でもOKですか?と問い合わせしましょう。

小学生のお兄ちゃんたちと試合に出てボールを追いかけている姿は本当にかわいいです!

だけど親強制参加型のチームは余計しんどいと思いますのでチーム選びは慎重に!

1年が経過しましたがこんな事をして続けさせる努力してます▼

Check!!

 

こんな大会にも参加しました▼

Check!!

 

勉強をさせる

これ実現できればとても魅力的ですが結構無理ありますよね。苦笑

子どもが好きな科目を見つけることがとても重要!

幼稚園児向けドリルって迷路とか点つなぎとか遊び要素が強いものも多いので、それ系は我が子は30分程度は集中してやってくれます。

ぼくのオススメは「うんこ漢字ドリル」というとても買いたくない教材w

まぁ買いましたがひとりで読んで書いてずっと笑ってますよ。笑

Check!!

 

テレビを見させる

時間確保という点ではかなり有効な手段。ぼくはよくアニメを録画して見せていました。だけどアニメって30分だけとあまり自分の時間作れないんですよね。。。そんな時はディズニーやジブリの映画を撮り溜めして見せてました。

TSUTAYAもよく利用してました。だけど結構お金かかるし行くのもめちゃくちゃ面倒・・・さらに返し忘れたり・・・

で、行きついた先がAmazonプライムのプライムビデオ という映画とかTV番組を配信してくれているサービス!Huluみたいなやつです。

Amazonプライムはインターネット通販を利用するときに配送料無料になったり当日届けてくれたりと動画以外のサービスもとても充実しているので会員になってみました。

クレヨンしんちゃんやドラえもんは当然のこと、仮面ライダー系や様々なアニメがありますので、これさえあれば2時間程度は時間確保できます!

どんなサービスかは下記にも書いてますので気になる方は見てください。月額換算325円なので安いのもおすすめ!

Check!!

 

▼どんな番組があるの?▼ 

プライムビデオ 

 

最後に

本当は親に預けるのもとても良いと思いますがあいにくぼくは親が近くにいないので断念。(親が近くにいる人本当に羨ましい。。。)

そんなぼくのオススメは断然習い事!

社交性を身につけるためにも外に連れていく行為はとても大事だと思います。あとは幼稚園児であれば小学生と仲良くなれるのはとても大きなメリット!

皆さんも子育てがつらいと思い始めたら、自分の時間を確保する方法を必死になって考えてみてはいかがでしょうか。それは決して悪いことではなく、楽しく子育てをするにはとても重要なことだと思います。

是非楽しい子育てライフを共に過ごしましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

んじゃまたっ!