さい〇うパパのブログ

1児のぱぱ。子育てに燃えるさい〇う!雑記ブログを書いてます。

【驚愕】世界の雷と風をリアルタイムで。無料HPでここまで公開されているのか!?

ラグフェアーのおっくんが気象予報士となりとある番組で紹介していたHPが無料でありながら相当おもしろかったので備忘録兼ねて紹介させて頂きます。

他の気象予報士の方も「これは知らなかった、ずっと見ておきたい」と唸っていたほどです。

管理人は全く気象のことは分かりませんが感動したので興味ない方も是非見てみて下さい。リアルタイムで世界のどこに雷が落ちているのか、世界の風はどのように吹いているのかが視覚的に分かりやすく確認できます。

お子さんに見せるとこれがきっかけで気象予報士を目指すかも!?割とマジです。

世界の雷

f:id:ryosuke888:20170918161136p:plain

Lightning & Thunderstorms - World Map

丸くプロットされているところがまさに今!雷が落ちているようです。

世界の風

f:id:ryosuke888:20170918160717p:plain

earth :: 地球の風、天気、海の状況地図

北海道に台風が上陸していることが確認できます。

最後に

我が子にタブレットで見せようかとても悩んでいます。

気が付いたらYouTubeばかり見そうで・・・

 

こんな書籍とセットで渡すと良さそうですね。

いざというとき、もしものときに。自分を守れるようになろう。
気象庁マスコットキャラクター「はれるん」と学ぶ防災教室。「はれるん」が、自然災害が起きた時、
天気の状態が危ない時にどう行動すればよいか、もしもの時に自分で自分を守って安全に行動できるように
教えます。小学校3年生までの漢字を使用し、低学年から読めるように漢字には全てルビを振っています。
ゲリラ豪雨、大地震、津波のような災害だけでなく、熱中症や海の事故、雷など、子どもたちの周りには危険が
たくさんあります。自分を守れる知識を身につけ、被害を少なくするために読んで欲しい1冊です。オールカラー。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

んじゃまたっ!