さい〇うパパのブログ

1児のぱぱ。子育てに燃えるさい〇う!雑記ブログを書いてます。

【仕事論】与えられた仕事はそれが得意な人にガンガン与えよう!【エッセンシャル思考】

こんにちは。サラリーマンブロガーのさい〇うです。ブログでは度々お話してますが、30代1児のパパでサラリーマン(営業職)をしています。

 

唐突ですが、毎日毎日次から次へと仕事が舞い込んでこないですか?

 

ありがたくもあり、めんどくさくもあり。そもそもこれ自分がやらなきゃダメなの?と思うこともしばしば。

最近は自分がやらなくていい仕事は誰かに任せる!を心掛けています。

これって結構難しいんですよね。お願いするって疲れます。なら自分でやった方がましだ、と思うことも実際よくあります。

だけどお願いすることで仕事のパフォーマンス向上につながっています。この考えに至ったのは「エッセンシャル思考」という本を読んだから。「より少なく、しかしより良く」。いわゆる「選択と集中」の話です。20代の頃にこの本に出会いたかった・・・

▼まんが版はめちゃくちゃ読みやすい!▼

 

心がけていることを備忘録も兼ねて少しだけご紹介します。当たり前のことだけど難しいことばかりだと思っています。

しかし、エッセンシャル思考を常に意識し習慣化すれば素晴らしい未来が待っています。

とにかく自分でボールを持ったままにしない

1番重要なこと。

メールはまた後で返信しよう。なんだかお願いしにくいなーまた明日連絡しよう。資料は明日作ろう。

皆さん経験ありますよね。この積み重ねが自身の首を締めています。

知らず知らずのうちに自分の中で優先順位をつけているのですが、これがとても重要で、簡単にこなせることばかり先にして、めんどくさいことは後回しにする傾向がないですか?

それって他の誰かにとっては簡単なことはよくあります。例えばエクセルでデータ作成が得意な人もいればパワポの資料作りが得意な人、ある分野はめちゃくちゃ詳しい人、千差万別です。であれば得意な人にやってもらえばいいんです。

分からない場合は分からないと素直に言い、分かる人にふる

分からないことはいくら考えても分かりません。調べる時間、無駄です。分かる人に聞けばいいという話です。

IDCの調査ではインフォメーションワーカー(情報を使って仕事をする人)は1週間(52.4時間)で約6時間は調査や情報収集に時間を費やしているとレポートしています。10%を超えており、年換算すると1ヶ月間は検索しているということですね。出展元はこちら

この時間は限りなく無駄ですよね。

分かる人に聞いてさっさとその仕事片付けましょう。

依頼はメールでお願いする

このご時世なぜわざわざ電話で依頼してくるのでしょうか。疑問を持っています。

これは対応漏れの撲滅と余計な仕事を生まないために必須ですね。言った言わないの世界に突入しメンドクサイことにも発展しがちです。電話なんて相手の時間をとる行為を気にしない人と議論をすることじたい時間の無駄・・・

とにかく依頼事項はメールで送付するようにお願いしましょう。

「すみません、今メモとれる環境にないのでメールでお願いできでしょうか。間違った対応をしてしまうとご迷惑をおかけしてしまいますので。」

とか適当な理由付けをすれば大丈夫です。

依頼をする際は期限を区切る

ToDo作成は必須です。さらに、管理をする上で期限があるとないとでは雲泥の差がでます。また、期限を区切ることによって、相手にボールを持たせたままの状態を極力排除することもできます。同じ人に立て続けにするのであればToDoを共有しましょう。

朝は少しでも早く行く

この思想、非エッセンシャルです。笑 なのでお読み頂かなくてもいいのですが一応書いときます。

単純に「頑張ってます」アピールです。お偉いさんって朝早くないですか?じじぃだから早く起きてやることなくて早く来ちゃうんです!

そんな旧時代を生きてきた人は朝早いのが絶対正義な人が多い傾向にあります。そんなお偉いさんにアピールして出世しましょう。

上の地位になればなるほど余計な仕事は誰かに押し付けれます。

ブログを始める

最後は趣旨とは外れますがせっかくなので心を軽くする手法をお伝えしておきます。

Q.何で働くの?

A.お金を稼いで生活するため

このQ&Aがほぼすべての方に当てはまるでしょう。

じゃぁお金を別の方法で稼げばいいだけの話です。

お小遣いだけでも稼げればだいぶ気持ちが楽になります。ぼくはたまたまブログなだけですがその他の手法があればなんだっていいと思います。

頑張って働いて数千円の昇給、嫌になっちゃいますよね・・・

お金がない人の資産形成方法紹介。文字を書けるならブログで毎月5万円稼ごう!

収支報告もしてます。あくまで絶好調な時ですが。苦笑

はてなブログ7ヶ月目の運営報告!PVとか収益とかいろいろ! 

 

ご理解頂きたいのは本業以外で少しでも収入があれば余裕を持つことができ、本業でよりエッセンシャルな思考を用いることができると個人的には感じています。

 

さぁ素晴らしい人生の為にあなたの中にもエッセンシャル思考を取り入れましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

んじゃまたっ!