格安SIM

【注意点は2つ!】LINEモバイルへ切り替えた!P.S 毎月の焼肉代浮いたよ

2017年7月31日までキャンペーンがスタートしました。下記3パターンより選択が可能です。

①LINE STORE コース
ゲームもマンガもスタンプも楽しめるクレジットを最大4,000円相当プレゼント!

②LINEマンガ コース
マンガ好きのあなたに…!最大5,000円相当のマンガコインプレゼント!

③キャッシュバック コース
初期費用を抑えたい…そんなあなたにすぐに使える最大2,000円相当をLINE Payでキャッシュバック!

詳細はLINEモバイル公式ページをご参照ください。

追記ここまで


「携帯料金が高すぎる!安くしたい!」と1度でも思った事がある人向けの記事です。

ソフトバンクからLINEモバイルへMNP(切り替え)をしました。

やはり格安SIMで唯一「LINEのID検索が可能」なことは切り替えの決定打となりました。ぼくはSoftBankのiPhone6sユーザーでしたが毎月約1万円支払っていました。それをLINEモバイルへ切り替えて1万円→2000円と約8000円の削減を実現。

なぜLINEモバイルにしたのかは下記記事参照ください▼

Check!!

今回の記事では切り替えに関する注意事項とお金に関する注意事項の2点ご説明します。

特に切り替えに関する注意事項は実際切り替えてはじめて気付いた事なので皆様もご注意ください。

得する情報だけ欲しい!という方は最下部へお進みください。新規契約手数料3,000円が990円になる情報記載しています。

LINEモバイルへMNP(切り替え)する為の手順

MNP予約番号を払い出し

冒頭申し上げた通りソフトバンクユーザーですが、お店へ行くのが面倒なのでセンター(SB携帯からは157)へ電話しMNP予約番号払い出しできました。以前は「ポイントあげますから継続利用してください」といった理由で引き止められたりしましたが今回は引き止めはなかったです。格安SIMに移行すると言ったのが良かったのでしょうか?

手続きが完了すると数分でSMSで予約番号が届きます。併せて有効期限も。これでソフトバンクに対しての手続きは完了です。次はLINEモバイル側での手続き。インターネットで行います。

LINEモバイルの料金プランを決めましょう

選択したのはコミュニケーションプランの3GB(月額1,690円)です。

申し込み段階での注意点をざっと並べておきます。

  • MNP予約番号の有効期限が10日以上残っている事
  • SIMのサイズを間違えない事
  • 自分で作成するIDを覚えておく事

予約番号の期限が10日以上残ってないと申し込みを受け付けてもらえないようです。有効期限は払い出し日含め15日間となりますのでご注意ください。ただし期限が切れても自動解約にはならず、再度払い出してもらえばいいだけですのでご安心ください。

あとSIMサイズに関しては機種ごとに掲載されていますので自分の端末にあったものを選びましょう。ぼくはiPhone6sなのでナノSIMです。

そしてIDはLINEモバイルよりSIMが届いたら電話にて切り替え申し込みするのですが、その際に聞かれますので準備しておきましょう。

申し込みが完了すると指定したメールアドレスに完了連絡が入ります。

SIMの受け取り

手続き完了連絡より翌日にはSIM発送の連絡がメールできます。確かヤマト便だったかと思います。

ここで一つ目の注意点(切り替えに関する事)

必ずSIM発送の翌日までには受け取れるようにして下さい。申し込みの翌日にはSIM発送されるようなので土日しか受け取れない方は水曜か木曜を目途に申し込み手続きを。

これ超・超・超重要です。

切り替えはSIMが届いたら電話で申し込みと書きましたが、電話をしなければ発送日から2日後の午後から順次自動的に切り替えがされてしまいます。SIMを受け取れなければ手元にSIMがないのに自動的に(勝手に)切り替えがされてしまいます。

ありえないですね。

電話さえすればMNP予約番号の期限内であれば自由に切り替えできるものだと思っていたのですが不可のようです。(電話で確認しました。)

とても不親切に感じました。改善を切に希望します。

SIMを受け取ったら切り替え準備

LINEモバイルに電話をするだけです。電話完了後、利用可能まで約2時間程度と書面には書かれておりますが、ぼくは1時間程度で使えるようになりました。メールでも連絡きますがiPhoneが圏外になったタイミングが目安です。

1時間はかかりますので時間に余裕がある時にしましょう。

MNP開通窓口は10時~19時(年中無休)となります。

切り替えが完了すると最後はAPN設定

APN設定は名前だけ聞くとややこしそうですがとても簡単です。iPhoneの場合はSIMに同梱されているマニュアルにQRコードがございますので、読み取り手順通り進めていくだけです。

APN設定とはLINEのSIMを利用するにあたっての必須事項なので難しく考えず粛々と実施しましょう。

Wi-Fi環境がない方は事前にQRコードを読み取るアプリをダウンロードしておきましょう。

以上で手続きは完了です。

2つ目の注意点(お金に関する事)

切り替えのタイミングを調整しましょう。

ソフトバンクは料金プランにもよるのでしょうが、解約月は日割りという考えが不親切なためにございません。辞めていく人間には容赦ないです。なので可能な限り締日間際に乗り換えるのがベターです。

しかし、LINEモバイルは初月無料のため、そこも考慮して切り替え日を決めましょう。あと遅くとも発送日の翌々日の午後には自動的に切り替わるという事も考慮しましょう。ぼくはここが抜けていた為、少し損をしました。

ややこしいと思うのでぼくの契約を参考に具体例を出しておきます。

ぼくはソフトバンクの請求は20日締めとなります。

例えば11月21日にMNPしても、12月20日にMNPしても解約月の請求金額は日割りがないので変わりません。

であれば12月20日にMNPしたら?と思うかもしれませんが、LINEモバイルは初月無料なので、早く切り替えたければ12月1日に切り替えがベストです。

では12月1日に切り替えを想定するといつ何をしたらいいのかを参考として書いておきます。

  • 11月27日 MNP予約番号払い出し
  • 11月28日 LINEモバイル申し込み
  • 11月30日 SIM受け取り
  • 12月1日 切り替え

こんな感じです。予約番号払い出しとLINEモバイル申し込みは当然同日に可能ですので、そこは臨機応変に対応して下さい。あとしつこいですが受け取り可能日も考慮して下さい。

以上がLINEモバイル切り替えにあたり実際感じた事です。

P.S 浮いたお金で毎月家族で焼肉です。

LINEモバイル切り替えで節約できたお金を家族サービスに費やしております。「焼肉」です。皆様も是非有効な使い方を模索してください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連ソフトバンクのiPhone6sをSIMロック解除してみた 

関連【保存版】「iPhone×格安SIM」最強コンビを徹底解説 

おすすめ記事と広告

-格安SIM

Copyright© PAPALOG , 2024 All Rights Reserved.